2022-01-01から1年間の記事一覧

MMDの存在意義

3D技術では10年以上今のものに置いて行かれているMMD。でも、利用者の数は3Dソフトの中でトップを争っている。この間このような翻訳記事を読みました「日本人がMMDやってる間に海外の俺らはプロ顔負けの3Dアニメーション作ったぜw」プロ顔負けのアニメーショ…

自分なりのオタク活動

最近はvtuberに金を貢いだりそういうの多いですが、私はそのようなことは一切していません。父と母のおかげで狂った金銭感覚を身に着けることもなく今まで育ってきましたが、お金を使わないとほかのオタクに見劣りしているように見えるかもしれません。です…

blenderの悩み

今MMDのステージ作成用に使ってるblender。これどういう悩みがあるかというと資料に古いバージョンのものが多い!自分はblenderは3.1.0のものを使っていますが、どうしてもv2.7、v2.8の資料が多いんですね。その機能を開くやり方が若干変わっていたり、そも…

ブログ始めました!

記録用としてやっていきますwwwまあ覚えてたらですけどw趣味はMMDとblenderと動画編集です。よろしくお願いいたしまーす!古き良きニコ動みたいなのが好きです。MMDとblenderに限らず色んなこと書くと思うんで、適当なときに時に読みに来てくださーい